k701で高級魚

カテゴリー │釣り&沖縄本島釣り沖縄釣り沖縄ルアー釣り倶楽部とあるBARTOALVA釣りBAR沖縄釣りポイント釣り好きの集まる店


おはこんばんわ!


今回は釣果報告です👍


5月27日と6月11日の二日間、中城の浜漁港から出る「k701」にて、ライキャスに行って来ました😆



【5月27日】

この日は、この日はっていうか毎度のことなんですけど大シケでの出港でした😅



僕らが乗るとほんとシケるんですよ。この船w



うちのメンバーの中に雨男も雨女も強烈なのがいるので仕方ないですけどw



それでも出港するから大好きです😆



嘉数さんのk701が出ない時はフェリーも飛行機も欠航って噂ですw



そんな中、風裏狙いで行って来たんですが、やはりキツい😅



シケでメインのポイントに入れなかった事と、強風でラインメンディングが大変という事もありましたが、潮はそこまで悪くないし、魚からのアクションもボチボチある。
だけど乗らない。



ルアーは咥えるが飲み込まない。
そんな感じでした。



当たるのは大体、フォールから着底の巻き上げ。



そして20g前後の小さめのシルエット。



特にメタルバイブ系。



バイブはマールアミーゴとレンジバイブを持ってきてはいたのですが、僕の方は上手く当てる事が出来ませんでした。



その横で船長の嘉数さんはサンノリーのガイジューでちゃー掛けー。



明らかに僕らとは違うレベルでロッドを曲げる魚を掛けてましたがことごとく途中で外れる状況。



それほど食いが浅い日でした。



しかしそこはベテラン嘉数さん!
強風の中、船が流されては付け直し、流されては付け直しで目当ての根に張り付いてくれたお陰で食べ頃アカジンから2キロ程のマクブまで!



終わってみればクーラボックスは高級魚で溢れていました😆🙌


k701で高級魚
k701で高級魚
k701で高級魚
k701で高級魚
k701で高級魚


腕2割
船長8割
の内容でしたねw


【TACKLE】
Rod #boggyENO77S
Reel #シマノ21ツインパワーSW4000XG
Line #VARIVASアバニキャスティング#1.5
Leader #momoi25LB

Rod #サンノリー我流70
Reel #シマノサステインC5000XG
Line #VARIVASショアマスター#2
Leader #momoi35LB

【HIT LURE】
#コルトスナイパーワンダーフォール50
#オーシャンルーラーガンガンジグ20
#梓naughty18ブラックグロー


その後は店も開けれないので家でアカジンのバター焼き😁



お店と違って調味料は若干不足していましたが流石はアカジン!



味は淡白だけど身質は最高!
バターソースが良い仕事してくれて最高の味に仕あがりました😆🙌


k701で高級魚







【6月11日】

この日はとあるBARの釣り仲間にお誘い頂き、嘉数さんのk701と新垣さんの七海丸でのニ船同時出港🚢



半日組はk701、1日組は七海丸。



僕は嘉数さんのk701に乗る事になりました😆



いつものメンバーのリカさんに加え、乗り合い募集に参加してくれた三木君とTさん😊



この日はk701史上初って言うほど海が穏やか😲



半日の時に限って😅



まー、太陽にやられて後半体力持たなかったのでどの道ですけど😆



そんな訳で、いつも寄るポイントを華麗に素通りし、久高島周辺まで一直線😆🙌



最初のポイントについてからのわずかニ投目!



着底から最初のジャーキング中にゴンッ!!!



危なげなく上がって来たのは良型のアカジン!


k701で高級魚




まさかのファーストヒットは僕でした😆



ライキャスで初ヒット取れたのは初めてなのでめっちゃ嬉しかったです😆🙌



それを皮切りにメンバー内で上がる上がる高級魚!



アカジン、アオノメハタ、ナガジュー、シロブチハタ、ニジハタに良サイズのクチナジまで!!!



最初にアカジン釣った僕はそれ以降パッとしないって言うw



釣れる事は釣れるけどサイズが😅



その間も船長含め周りは良サイズを釣りまくり、潮止まり寸前。



事件が起きました。



船尻で投げていたTさんに何かヒット。



最初は大して引いてる感じではなかったんですが、少し巻いたところで急に走り出してドラグが出まくる!



一気に湧く船内!



ライトタックルで寄せては出されを繰り返し



「もしかしてサメか?」



との不安を打ち消した白く輝く魚体は推定5キロオーバーのカイワリ😆👍



一部始終を動画で撮影していたのですが、初めての乗り合いメンバーで顔出しOKか確認し忘れたので写真で👇


k701で高級魚


まだデカくなるとはいえ良いサイズですね😆👍


羨ましいっす。



潮止まりに向けてアタリが減って来ていたのですが、船内の活気が一気に戻りました😆



実はこの時、あまりにもアタリが減ったから、すーで反対側でテンヤ落とそうと餌を付ける寸前までいっていたのですがシレッとルアーに戻しましたw



餌と一緒に大事な何かを無くす所でしたw
Tさん、ありがとうw



こんな熱いファイトを見せつけられてはと、根がかりを恐れず低コスパジグからタングステンの勝負ジグに変更しまさかの一投目!



it's 根がかり。



着底とともに大事な何かを失いましたw



速攻でLINE組み直してる間、周りもアタリが止まって中々釣れてない模様。


俺の前にはデカイのがいる!


根拠の無い思い込みで投げた瞬間に



「はい、これ回収したら移動ー。」



あるある。



一気に上がった一投の価値。



色々考える。



俺が仕掛け組み直してる間、あれだけ皆んながボトム取ってアタリ無かったから表層から中層狙いで行こう!



これが正解!



二度目のジャーキングからのフォール。



ん?風も潮も大人しいのにラインが張らない。



フッキングを入れると、竿を叩きながら突っ込むアタリ!



pe1.5リーダー10号で鬼殺し!



途中で口ギレ恐れてドラグ開けたけど潮が噛んでたのか全然出ないんですよ😅



そんなこんなしてるうちにすんなり上がって来たのは食べ頃のイソマグロちゃん。

k701で高級魚


釣果としてはアレだけど、久しぶりの回遊系で嬉しかったです😆🙌



その後はシャロー地帯を攻め、小さいながらも数を伸ばして帰港。



最後のシャロー地帯でgコントロールと蛙スプーンを決して帰る事ないスプーンに変えてしまいましたとさ。


デブから来る熱中症と、久々のルアーロストで赤字でしたが最高に楽しい時間を過ごさせて頂きました!


k701で高級魚
k701で高級魚
k701で高級魚



嘉数さん、いつも最高の時間をありがとうございます!


また次回もよろしくお願いします😆🙌


有名な船なので乗った事のある方も多いと思いますが、まだの方は是非乗ってみて下さい😆👍


人数を集めるのが厳しい方、シケで他所の船が欠航になった方、Facebookで問い合わせてみて下さい👍


Facebookの写真は怖そうだけどめっちゃ優しい船長ですよ😆



【fishing boat k701】
https://www.facebook.com/profile.php?id=100063620587643&__cmr=1&refsrc=http%3A%2F%2Fwww.google.com%2F&_rdr


【TACKLE】
Rod #boggyENO77S
Reel #シマノ21ツインパワーSW4000XG
Line #VARIVASアバニキャスティング#1.5
Leader #momoi35lb

【HIT LURE】
#蛙スプーン14g
#トキシンカラー
#グルクンカラー
#castfunジグ40g
#アオモノキャッチャー28g


ちなみにこの日の持ち帰りはどうせ食べ切れないのでイソマグロだけ。



美味しく頂きました👍


k701で高級魚



今回もダラダラと長いブログを読んで頂きありがとうございました😆


次回もよろしくお願いします🙇‍♂️



とあるBARのオンラインアパレルショップもよろしくお願いします!

【オンラインショップTOALVA BASE】
https://toalva.thebase.in/

【インスタグラム】

とあるBAR
https://instagram.com/toarubar_okinawa?igshid=17kxmm6g3yjne

TOALVA
https://instagram.com/toalva_666?igshid=1v8mi2a2nci0q


【Twitter】

https://twitter.com/toarubar666

【Facebook】

https://m.facebook.com/toarubar666/

こちらも出来ればフォローお願い致します🙇‍♂️



いずれフォロワーさん限定サービスも考えるので😊


同じカテゴリー(釣り&沖縄本島)の記事
嬉しい事ありました
嬉しい事ありました(2023-02-17 19:52)

東江一文字
東江一文字(2021-06-05 23:17)

あん。
あん。(2021-03-09 05:19)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。